2017-01-08

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
2017年1月1日にうるう秒が挿入されました。それを見るためにわたしは遠路はるばる中野から中央快速線とバスを乗り継いで, NICTの本部に行きましたのでレポートを提出いたします。

うるう秒とは

自転と原子時計との差が0.9 sになるように調整されるために加減されるものだそうです。
... と書いておいてなんですが, わたしの説明よりも, NICTNAOJの説明のほうがわかりやすく, 正確であるのでそちらに譲る。

訪問記

841 NICT
845 NICT内での説明会を拝聴。ちなみに広報のビデオに写り込んでいるので探してみよう。
900 うるう秒 ! 撮り損ねてちょっと悲しい気持ちに。こういう神聖なものは古来から撮影しないので。今度は適切な機材を用意して挑みたい (今回は携帯電話だけだった)。

相変わらずの内容ですが, 今年もどうぞよろしくお願いします。

2016-12-05

Advent Calendar 2016 1日目

この投稿はもんじゃ Advent Calendar 2016 1日目の投稿である。

概要

諸君は「もんじゃ」をご存知だろうか。知らない人はjawpでも参照せよ。

もんじゃは東京市京橋区で発祥したとされる菓子である[http://www.monja.gr.jp/history.html]。 え, 菓子なのか... わたしは食事として楽しんでいるのだが。

出会い

2009年3月。 高校進学の記念で道とん堀 所沢有楽町店に行った際に, 頼んだのが最初だと記録している。ちなみに所沢市内である。何度かもんじゃは食べているがすべてこの店舗のものである。当該店舗は食べ放題をやっており, 本来は菓子である, もんじゃをたらふく食することができ, 大変に良いサービスである。ただ所沢駅から離れており, 気軽に訪れることができずに辛い思いをすることが多々ある。ぜひとも所沢駅周辺に食べ放題を提供するもんじゃ屋ができることを切に願う。

魅力

もんじゃの魅力は何と言ってもその調理過程にあるだろう。野菜で壁をつくり, そこへ液体を流し込む。この作っているところがもんじゃをおいしくいとおもう大きな要因と言っても間違いではないだろう。
パリパリとした部分ととろっとした部分があり, 1つで2回おいしいのもまた特筆されるべき事項だろう。


相変わらず文章がまとまっていないが, 以上。 --surgical21 2016-12-04 19:00 (UTC)

2016-11-26

Steam 2016年11月セール中 ※未承諾広告

そういうことですので何かください。
ウィッシュリストはこちらです。

//一時期, 迷惑メールのタイトルに「※未承諾広告」って入っていたけれど何なんだったんだろう。いつの間にかなくなったよね。

2016-09-07

2016-09-06のできごと

ひさしぶり。

 Twitterにも書き込んだが, やっとこA8になった。
 ここまで来るのに, 2年かかった。一時期飽きてやっていなかったので。
 登録したと思われるのが2014年9月以前https://twitter.com/surgical21/status/517477369351659520 。 ちなみにA8になる瞬間にしていたことは, レゾ指しだった。
 A4A5が2日であった。そのあと, A5→A6になるのに3ヶ月かかっているのでここで一旦飽きたと推察される。 ちなみに, A6→A8になるまでには1年がかかった。これからも所沢地区をENLの侵略から守る活動に全力を上げていきたい所存。

明日は休み。

以上。

2016-09-03

2016-09-02のできごと

かえりたくなったよ, 君が待つまちへ。 なお, 町よりも市のほうが多い市町村数の推移 - 総務省 http://www.soumu.go.jp/gapei/gapei2.html


書くことがない。

Ingressは, 今日の獲得APは45 k。A8まであと, 104 kAPの獲得が必要。

以上。

2016-09-02

2016-08-32にちのできごと

最初に断ってくが, タイトルはおかしくない。

2016-08-30/2016-08-31は休刊日であった(blogの更新をしなかった理由)。単に書く内容がなかったから更新しなかったまでだ。

いつの間にかグレゴリオ暦では2016年8月が終わっていた。
特に8月に限ったことではないが, なにもしないで1か月が満了をした。9月こそはなんかあたらしいことをしたいと思う。

Ingressはあと150 kAPでチュートリアルがおわる。
 
以上。

2016-08-30

2016-08-29のできごと

日報
とき 2016年8月29日 (くもり)


  • ハイライト
時刻                    内容
0   -   3        ネットサーフィン
3   -   4        雑務(シャワー等)
4   - 10        睡眠
10 - 13        特筆事項なし。
13 - 21        労働
21 - 22        Ingress
22 - 24        ネットサーフィン

  • 今日の出来事

今日もご多分に漏れず, 労働の後にIngress。いいねえ。やっぱりENLが強くなければならない。わたしはRESですが。ENLが強くないと, できることは限られてくる。CFの作成はできるがそれぐらい。幼少期から何かを作ることよりも, 壊す才能に長けていたわたしに, CFの作成はなかなかつらい業務であり, 時間を書けて克服すべき事項だと考えている。


支店長総務部長所属部長作成者



surigcal21